食事

七夕はいつも雨

こんにちは。
国府市場事業所の管理栄養士 岸本です。

今日は、七夕ですね。
どうして七に夕で七夕なんでしょうね?
今まで深く考えたことが無かったのですが、気になったので調べてみました。

五節句の一つ「しちせき」というものがあって、7月15日のお盆の準備に入る日である7月7日のことをいいます。
この日は、水害や病害虫が心配される時期なので、田んぼの神様をおまつりし、選ばれた乙女達が先祖に捧げる衣を織り上げていました。
この乙女の事を「棚機女」「織女」と書いて「タナバタツメ」と呼んだそうです。
これが、中国の星まつりと結びついて「七夕」となったそうです。

なるほど、ですね。

笹飾りも飾りましたよ。

願い事も書きました。

毎年七夕にはそうめんとスイカを提供しています。
一気に夏って感じですね。

あいにく、今年の七夕(も?)雨でした。
九州では大水が出て大変なことになっています。
この時期になると大雨が降るようになっている気がしますね・・・。

それでは、また次回!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。