食事

SDGsメニュー

こんにちは。
国府市場事業所の管理栄養士 岸本です。

SDGsの取り組みとして、2か月に一度、SDGsに関連した食材を使ったメニューを提供することになりました。
今日のメニューは

・ごはん
・大豆ミートバーグ
・ひじきと揚げの煮物
・おからサラダのサーモンドロップ添え
・わかめの味噌汁

です。

こんな感じです。

大豆ミートバーグは、見た目も味も普通のハンバーグですね。
入所者様の反応は、薄かったです・・・。
「美味しい?」とたずねてみると「そうでもない」の返事が(汗)
そうか・・・そうでもないか・・・。

大豆ミートは、牛のゲップによる大気汚染を減らす効果があるそうです。
大豆なので高タンパク低カロリー。
このハンバーグを食べることで環境が守られるのならこちらでもいいのかなと思います。

他にも、ひじき、若布、おから、サーモンドロップも該当食材です。
サーモンドロップは偽物のいくらですが、言われないとわからないですよね。

次回もこの大豆ミートバーグを使ってみようと思っています。

それでは、また次回!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。