食事

重陽の節句

こんにちは。
国府市場事業所の管理栄養士 岸本です。

9月9日は、重陽の節句。
重陽の節句は、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだりして、不老長寿を願う行事です。
さすがにお酒は出せませんが、栗おこわの上に菊の花びらを乗せました。
(黄色い細長いのが菊です)

7日は直撃はしなかったものの台風で強風が吹きましたね。
私の弟はブドウ農家なのですが、ハウスが二棟、屋根のビニールが破けてしまいました。
あと、家庭菜園をしている畑の小型のハウスが吹き飛んで道路向いの畑に転がっていました。
よそ様の田んぼに突っ込んでいなかったことだけが救いです・・・。

コロナ、長雨、日照り、巨大台風。
散々な一年ですが、これからは落ち着いてくれることを祈っています。

それでは、また次回!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。