NEWS

防災訓練 ~万が一に備えよう~

 

 

防災訓練 ~万が一に備えよう~ 2019-07-31

いつどこで何が起こるか分からない災害

美作事業所では、利用者さんも交えて防災訓練をしました。

館内放送でサイレンと共に

「1階で火災が起きました。慌てずに避難してください。」

と放送され職員の誘導で速やかにホールに全員集合出来ていました。

 

消防設備を設置してくださった会社の方から

設備説明・誤報の場合や消防署からの連絡対応の仕方などの

職員に説明して頂きやはり実際に操作しないと

いざという時に頭が真っ白(;´∀`)になり

余計に慌てそう!!(;^_^A

災害が起こらないにが一番ですね。

  園の玄関先で 消火器の取り扱いの説明と、

  実際に消火器を使用して初期消火の体験を

  職員はもちろんのこと、さいわいの利用者さんも

  熱心に体験していましたよ。

 

 

みまさか園では、防災グッズ(携帯トイレ・水ポリタンク・発電機

懐中電灯など)常備しております。

万が一に備えて日頃から定期的に、訓練をすることで慌てずに、

みんなが安全に行動がとれるようになりたいものです。

11月には美作市総合防災訓練にも参加する予定です。

                                MJ

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。