日日是好日

ツバメの子育て

こんにちは。
国府市場事業所の管理栄養士 岸本です。

毎年、ツバメが職員通用口付近に巣を作るのですが、今年の夫婦は性格が雑なのか、もうすでに巣が崩壊中です。
巣の側面にワラがはみ出ているような巣を作成し、どうにか孵化したはいいのですが、先日の強風で子供たち落下!
宿直のSさんが穴の開いた巣の中に麦わら帽子を切って入れ、穴をふさぎ、子供たちを巣に戻してくれました。
ここまで手をやると育児放棄してしまうかと半ばあきらめていると、子育て続行。
性格が雑な夫婦で良かった!
穴から麦わら帽子がのぞく小さな巣に5羽のヒヨコがのぞいています。

今も確実に崩壊中の巣。
通用口を通る職員たちは思っています
「・・・絶対にまた落ちる」
というわけで、受けを作成してみました。
名付けて
『 落ちたらそこで育てればいいじゃない1号 』

いかがでしょうか・・・。

それでは、また次回。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。