食事

七草

こんにちは。
国府市場事業所の管理栄養士 岸本です。

今日は、1月7日。
七草の日です。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」

試しに近所の土手を探してみましたが、なかなか見つけられませんね。
「スズナ」=かぶ
「スズシロ」=大根
は畑に生えているので確実に手に入れられますが、他が問題です。
「ナズナ」は比較的見つけやすいですね。
「ゴギョウ」は自宅の庭に生えているので手に入れられました。
「ハコベラ」は土手に生えているのを見つけました。
「セリ」は田んぼの水路に子供のころ生えていたのですが、行ってみたところ水が枯れて無くなっていました。
「ホトケノザ」はどれだか分らなかったですね。花が咲いていないとわかりにくい。

最近では、お店で「七草セット」なるものが売られているのでわざわざ探しに行かなくても簡単に手に入れられます。
刻んで乾燥されている物もありますよ。

皆さんにも七草粥を提供します。
お粥だけだと足りないのでにゅう麺付きです。

七草を食べて無病息災。
今年一年、皆さんが元気でありますように!

それでは、また次回!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。