食事

今年の節分は124年ぶりに2月2日です!

こんにちは。
国府市場事業所の管理栄養士 岸本です。

今日は、節分です。
節分といえば、2月3日と答える方が多いと思いますが、実は違うのです。
節分とは、立春の前日を指します。
今年は、2月3日が立春なので、前日の2月2日が節分なわけですね。
1年は365日と6時間弱。
この6時間弱の為にうるう年を4年に1度作って季節のずれを調整しています。
この流れで立春が3日なったり4日になったりするわけです。
ちなみに、来年の節分は2月3日に戻ります。

そして、節分といえば、恵方巻!
今年の恵方は「南南東」だそうですよ。

季節の変わり目には、体調を崩す方が多くいらっしゃいます。
「鬼は外 福は内」で、コロナを追い払いたいものですね。

それでは、また次回!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。