日日是好日

皆既月食&天王星食

こんにちは。
国府市場事業所の管理栄養士 岸本です。

昨夜の天体ショーはご覧になりましたか?
皆既月食と惑星食という珍しい現象がありましたね。
天王星食は皆既月食中の月の後ろにに惑星がかくれるという現象です。
次回起こるのはは2344年、300年ほど先だそうです。

皆既月食の時間は、

部分食の始まり 18:09
皆既食の始まり 19:16
食の最大    19:59
皆既食の終わり 20:42
部分食の終わり 21:49

天王星食の時間は、

天王星潜入開始 20:28
天王星出現開始 21:20

でした。
早い時間からの開始だったので、比較的観測しやすかったのではないでしょうか。
お天気も良く、星もきれいでした。
さすがに天王星は肉眼でも見えにくいほどの光が弱い惑星なので望遠鏡が無いと見ることはできませんでした(残念)

部分食↓

皆既食↓

天体ショーはワクワクしますね♪

それでは、また次回!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。