行事

じゃが芋をつくるぞ!

こんにちは。
国府市場事業所の管理栄養士 岸本です。

今日は、やすらぎフロアの皆さんとジャガイモの植え付けをしました。

ちょっと面白いものを見つけたので買ってみましたよ。

「じゃがりこ バケ土」~♪

中に 土と 肥料 が入っています。

まず、土のブロックを水で戻します。

ナイロン袋の中で水をかけると、あら不思議★ 土に戻りました。
これに肥料を混ぜ込みます。

バケツの底の穴を押し開けます。

種芋は、カルビーが実際にポテトチップスなどでつかっている「ぽろしり」です。

植え付けるじゃが芋を選んでもらいました。
「私は、これを植えるわ~」

土を少し入れて、じゃが芋の置きます。

その上に土を入れます。

水をしっかりやって、完成です!
(畑では植え付けた後、水をやりませんが、植え方に水をやると書いてあったのであげました)

美味しいじゃが芋さんがたくさんなりますように!

数が足りないと思うので、補うため別で袋栽培もします。

袋の中に土をしいて・・・

種芋を置き・・・

土を入れて完成~♪

このポテトパックもかわいいでしょう?

がんばって育てます。

それでは、また次回!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。