乙多見日記

とんど焼き🔥

今日は全体行事としてとんど焼きを行いました🔥

おやつにはぜんざいを用意します。

高齢者でも食べやすいように、豆腐白玉も作りました。

ぜんざいも、焦げないように注意しながら作ります。

一通り準備出来たら、とんど焼きを行う中庭に持って行きます。

いざ、点火🔥

皆で炎を眺めながら一緒にぜんざいを食べ、昔の思い出に花を咲かせました。

そして、冷ました灰を額に塗って厄除けを行います。

私は初めて聞きましたが、県北ではよくあるそうです。

 

最後に、写真用にみんなで作ったウサギ白玉達です🐇

個性あふれるウサギ達になりました。なかなか難しいですね。

こう見えても、左からミッ○ィーうさぎ・立体うさぎ・簡易うさぎとなっております。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。