乙多見日記

喫茶行事☕

冷蔵庫の中にかき氷シロップ(未開封)が残っている…。

そこから今回の喫茶行事が決定しました!

今回はかき氷シロップでゼリーを作ります。それだけだと味気ないので、ヨーグルトムースも作り、2層のミニパフェ風ゼリーに仕立てていきます。

ムースは器に入れて冷やし、ゼリーはバッドに入れたものをクラッシュします。トッピングも色々と準備しています😁

どんな盛り付けがいいか検討しながら、どんどん作っていきます😏

ヨーグルトムースメインのようになっていますが、ちゃんとイチゴシロップゼリーも乗ってます!

フルーツは黄桃缶・みかん缶・キウイ・サクランボの4種。そこにホイップクリームとミントを乗せて出来上がりです!

ミントを乗せると色が映えて綺麗ですね。

もちろん喫茶の環境に少しでも近づけるため、机のセットもしています。

テーブルクロスを引いて、さつき園に咲いているアジサイや薔薇などを飾ります。

準備万端なところで、まずはケアハウスの利用者さん、次にさつき園の入居者さんが来てくださいました。

ゼリーとともに職員が淹れてくれたコーヒーも一緒にお出しします。

コーヒーのいい匂いに惹かれる方も多く、甘いものが苦手な方もコーヒーだけは飲んでくださいました。

わりと喜んでいただけたようでホッとしました。さつきの方も、しっかりとデザートとコーヒーを完食されたので良かったです。

次回はデイサービスとかたらいの皆様を招待します!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。