乙多見日記

かたらい行事「そばめし」

今日はかたらいで行事「そばめし」が行われました。

丁度お盆でもあるので、お祭りをイメージしたごはんですね!

もちろんそばめしだけではありません。

大量のひき肉と玉ねぎ…。一体何を作るのでしょうか?

玉ねぎはミンチにしてひき肉と諸々入れて混ぜます。

そして皮にタネを入れていきます。

そう、この形!シュウマイです!

少し手伝わせていただきましたが、不慣れなもので時間がかかってしまいました。

さて、お次はメインのそばめしです。

今回は鉄板の達人でもある、岡田施設長が焼いてくださいました。

結構な量でしたが、上手に焼いてくれています。

同時にシュウマイも蒸し焼きにしていきます。

シュウマイとそばめしのソースの匂いが混じって、かなりお腹が空く匂いになってきています。

しっかりと火を通して、熱々のそばめしを食べていただきました!!

しっかりと味を付けたおかげか、普段食の細い人でもほとんど食べてくださいました!

匂いの演出も、食欲増進に繋がる良い手法です。

一緒に頂きましたが、シュウマイが本当に美味しかったです

市販のシュウマイはあまり好きでない私でも、美味しさに感動するほどでした。

これは家でも作ってみたいですね。

 

今回は金魚の飾りのお土産もあります。

手作りの様ですが、夏らしくてとても可愛いです。

まだお好みソースも余っているので、また何かを作りたいですね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。