乙多見日記

防災の日

今日は防災の日!ということで、ケアハウスで防災訓練が行われました。

火災想定で、実際に避難をしました。

報知器の音が聞こえにくい人もいらっしゃるので、なかなか大変です(^^)

防災訓練後は、職員数名で炊き出しも行いました。

必要な物を集めるところからはじまり、実際に炊飯袋でお米を炊いてみました。

プロパンガスを繋げて火をおこします

沸かす用の水は受水槽から直接とります

炊飯袋にお米と水を入れて茹でていきます

 

蒸らし時間を短縮したせいで少し硬めでしたが、きちんんとお米を炊くことが出来ました!

一緒に茹でたカレーを注いで完成です。

 

出来上がったカレーは美味しいと好評でした♪

これから台風の季節になりますし、防災にはしっかり備えていきたいですね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。