乙多見日記

おやつ行事「さつま芋スティック」🍠

昨日は全体行として、おやつの時間にさつま芋スティックを作りました🍠

さつま芋は、以前さつき園で収穫したもの等を使用しています。

結構な数があったので、急遽ご利用者さまにもお手伝いしていただきました。皆さん上手に皮をむいてくださいます。

皮をむいた芋は、スティック状に切って素揚げしていきます。

ある程度揚がったら、水、砂糖、しょうゆで作ったタレを軽く絡めて完成です。

甘さの中にも塩っけがあって、食べる手が止まりません。

細い根のような芋は、そのまま揚げてみました。これはこれで面白美味しかったです😆

各部署にもおやつとして配り、なかなか好評でした。

何人かには懐かしい味だと言われました。昔はオヤツでよく食べていた味がすると…。

喜ばれたようで良かったです😉

 

職員用に、少しさつま芋チップスも作りました。

塩を軽くかけていただきますが、これも手が止まらない美味しさでした。

来年もさつま芋を植えて、色々と作っていきたいですね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。