乙多見日記

ケア料理教室「いちご大福」

15日、ケアハウスでは料理教室を行いました。

料理というよりお菓子教室になっていますが、今回はいちご大福をみんなで作りました。

 

作り方は簡単、電子レンジで求肥の生地を作っていきます。

今回は電子レンジの数の関係で、生地はこちらで作らせていただきました。

材料を混ぜてレンジで4分くらいで出来ます。

その間に皆さんには、餡子でいちごを包んでもらいます。

手が汚れないよう、ラップの上で丸めてもらいました。好みによって、いちごを少し出す人もいれば、全て包む人も居ます。

後は出来上がった求肥で包むだけ!とっても簡単です!

しかし、出来立ての求肥は軟らかいがとても熱い。

みなさん熱っ!と言いながらも上手に生地を伸ばし、丸めてくださいました。

折角なので、お抹茶もみんなで飲みました。

希望者にはお茶を点ててもらおうと思っていましたが、ほぼ全員自分でやってみたいと言われました。

お茶を習っていた方も多く、私たちよりも詳しいくらいです

冷めないうちに、出来た方から食べていただきました。

久しぶりにお抹茶を飲んだという方や、こういうのは楽しいと喜んでくださる方が多かったです。

今回は想像以上に皆さん参加してくださいました。

次回はしょっぱい系にしようかなと思いつつ、リクエストも募集しています

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。